BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

満月とオリオン座流星群2021年10月21日

今日はオリオン座流星群が見られる日ということなのですが…残念ながらお天気大荒れ。

晴れていたとしても、満月だから星が見えないな~と思っていたのだけど…。

ここに住んでいると、潮の満ち引きや月の満ち欠けを気にする生活になります。

先月の満月は「中秋の名月」。写真はその時のもの。

西表島モンスーンの庭からは、月の出が真正面に見えます。

カメラの性能のせいか目で見るより赤く映っちゃったけど、

海に光のラインができるほど明るい月の出でした。

この綺麗さにはお客さんもびっくり。皆で庭でお月見です。

あぁ~、夕日みたいに赤く映っちゃった。本当はもっと白い月光でした。

太陽みたいに見えているけど、月です。人の顔が見えるほどの光量です。

今晩はそんな月も見えず、外はビュービュー雨風嵐。

仕方がないのでお部屋で手仕事。

月桃という植物で繊維を採って、籠でも作ろうかな~。

壁にかかっているのがその繊維。お茶やアロマオイルにもなる植物なので部屋中いい香りです♪

看板猫も、何をしているのか気になって覗きに来ました。

こんな感じでまずは縄をなって。

外遊びも楽しいけど、屋内での手仕事も楽しい。

月桃の民芸品

あ、猫は飽きて寝ちゃいました。

なんというはしたない恰好…

オマタを閉じなさい御股を!!

看板猫のいる宿

平和な夜が更けていきます

 

☆Aya☆

 

Translate »