BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

投網でミズン漁2015年8月6日

台風13号接近に伴い、お客様も全員無事に西表島から脱出。

モンスーンも台風対策がひと段落したところで、チョット一息。

ニシン科の小魚、ミズンが群れていると聞きつけて、投網を投げに「うなり崎」の海岸にやってきました。

ベテラン3人が一斉に網を広げたところ ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この投網、ベテランを見ていると簡単そうに投げているように見えますが、ぱぁっと広げるのはとっても難しいのです。

我ら新人のペェペェは、まずはモンスーンの庭で網を投げる練習!

お!スタッフエリ、いい感じに広がってるじゃない! ↓

mizun2

捕れたミズンは海辺で即捌く!

全てを海の水で。鮮度を保つため、おいしさを逃がさないため、

なるべく水道の水にあてたくないのです。

それに、ここでやっていけばキッチンも汚れないしね♪

内臓は即、近くに群がっていたコトヒキ達が食べてしまい、食物連鎖も目の当たり。

ミズン調理

大漁大漁♪(私が捕ったのはたった4匹だけだけど…(T_T))西表島のミジュン

この後カラリと揚げられて、おいしく皆のおなかに納まりました。

ありがとう海の恵み。ご馳走様でした!

Translate »