BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

増水2016年9月9日

本日は午後からピナイサーラの滝へ向かいました。

行きは穏やか↓

KIMG2664

しかしカヤックを降りる頃に雨が激しく降り始め、滝につくとこの迫力!

みんな唖然!アルバイトのさなちゃんからも「ぅおおおお~!」と、声が出るほどの水しぶき!

KIMG2724

この水圧のなか、本日のお客様村下さんはスイスイと滝壺を泳ぎ、やはり「ぅおおおお~!」と叫んで、

早々に下りにかかります。

なにしろ増水の勢いがすごい!

歩いているうちにも道がどんどん滝のようになっていきます。

KIMG2742

わぁ!普段は水の無いアカギの木の間もこんな流れに!

KIMG2752

早々にカヤックに乗り込んで、濁流の中ヒナイ川を下ります。

Wow! 左に見えるのがピナイサーラの滝で、右の木の陰に見えてるデカい滝は、普段無い滝でございます。

一枚目の写真と見比べてみてください。

わずか数時間でこんなに風景が変わってしまいます!

KIMG2778

あまりの滝の変わりように村下さんも写真撮影。

KIMG2786

いつもは流れを感じない穏やかな川も、この時ばかりは濁流の激しい流れ。

ちっとも漕がなくてもどんどん下流に運ばれていきます。KIMG2781

これではマーレー川を漕いで登るのは不可能と判断し、安全を取って船浦湾へと流れることといたしました。

さっきの雨がうそのように静かになった空模様。

快晴の船浦湾では広々とした風景から、滝が3つもくっきりと見えるというご褒美付き!

KIMG2809

もうすぐで海中道路のゴールというところで、西の方から雨がこちらにやってきた~!

雨が遠くから近づいてくるのが見ていてわかるというのは、都会ではなかなかない体験ですよね。

「来る来る来る~!!!」とみんなで叫びながら雨エリアに突入!

KIMG2812

めまぐるしい気象の変化と、自然の驚異を感じた、エキサイティングな半日となりました。

変わりやすい島の天気を全身で感じたピナイサーラの滝のコースでした~!

Translate »