BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

ティダの悲劇。2016年12月3日

北風ビュービューな西表島です。

モンスーンのオーナーは休暇で北海道旅行に行ってしまいました。西表島で寒い寒いと言っているのに大丈夫でしょうか。

昨日ツアーから戻ると、

スタッフのオダギリ君から、ティダがセイシカ(モンスーンで暮らす馬達です)に蹴られて右肩辺りに傷口が・・・との報告がありました。

慌てて見に行くとティダの右肩に幅20センチ、深さ2センチくらいの大きな傷が・・・。

一応、薬を塗ってくれたらしいのですがこれは医者レベルでしょ!というわけで、休暇中のオーナーに報告してから西表島の家畜の先生の所へ!(本当は牛が専門なのですがモンスーンの馬達もお世話になってます)

薬をもらい処置方法を教えてもらいました。

傷口の周りの毛を切って、傷口をとにかく洗え!血が出るくらいゴシゴシ擦りなさいとのこと。なんとも痛々しい処置方法です。

そしてハエが来るようであれば工業用のグリースでも塗っておけ!とのこと。

なんか・・・雑(笑)

私はツアーが残っていたのでオダギリ君に託したのですが、傷口に触られたくないティダに何度も噛まれそうになり、水をかけるのが精いっぱい。

翌日に二人がかりです。傷口をゴシゴシ擦り、えぐれた傷に指を突っ込みこすります。ティダが痛そうです。ごめんね~痛いよね~。傷口を擦るって勇気がいりますね・・・。

DSC_2741痛々しい姿のティダ。青いのは薬です。今日から朝晩ティダの傷口を洗います。雨が降りませんように!

DSC_2748犯人のセイシカ!私が馬達の大好きなネピアグラスを刈っている所をじぃーっと見ています。

天気が悪くてストレスが溜まるのは分かるけど、ティダを蹴るのはダメだよ!!

DSC_2750最近のマイブームはストーカーbyちゃん 邪魔なくらい側にくっついてきます。セイシカに蹴られないようにね!

一人で宿仕事をしていても、動物相手によくしゃべっているので意外ににぎやかなモンスーンです。

 ティダの怪我が早く良くなりますように!!

えりぃ。

Translate »