BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

サクララン2007年9月3日

【9月3日 ピナイサーラの滝付近】 サクララン(ガガイモ科) sakuraran.jpg
この可愛らしい小さな花はよく木にぶら下がっていて、見上げるとお花が自分の方に向いていて 『おいしいよ~』と言っているように感じる。 なぜなら、落ちた花を手に取ると… 花がプリップリふっくらと厚みがありいい香りがするのです。 まるでお花のゼリーの様なお菓子みたいな感じがするので『おいしいよ~』っと言ってる気がするのです。見つけた人はぜひ、香りとプリプリ感を楽しんでください!! ちなみに名前に“ラン”がついていますが、ランの仲間ではないのです。 花がサクラに似ていることと、葉が多肉でランの葉に似ているからこの名が付けられたそうです。 花も十分多肉な気がしますが…。 この花を見つけると なんだか嬉しいです♪ 余談ですが、先日北海道よりメロンが届きました。 『北海道と言えば赤肉!』 な~んて言ってたら、何それ?という話題になった。 赤肉はみんなが食べるところの部分が赤い(オレンジ)の事。 青肉はその部分が青い(緑)ということ。 ちなみに私は青肉の“キングメルティー”という種類が好きです♪ 肉は肉だけじゃないんですね~。果物にも肉とつく部分があるのですね~。 肉イネ~ なんつって
Translate »