BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

吹き流し2007年9月13日

明日9月18日午前には、西表島は台風12号に包まれているだろう。 去年もちょうどこの週に台風13号が来て、モンスーンのあらゆる物を吹き飛ばして行った。 どうか、あんな大きな台風がぶつかりませんように。 祈るばかりです。         『みんな無事でケガしませんすように』 そんなモンスーンのハンモックには… おっ!語ってるね~ この黒い背中! P9130346.jpg
モンスーンのお庭で水まきをしているのは、オーナー亀井ジィ。なんですけど、 メインはジィではなく、後方のハンモックの所で揺れている、黄色と赤の鯉のぼりのようなモノ。 ジィお手製、《吹き流し》 P9130350.jpg
ハンモックの横にビシッと立っております。 これで、風向きと風の強さがわかるというわけ。 風をよむ。 風をよめるといろんな面で役に立ちます。 特に外で遊ぶ事が仕事のモンスーンには大切な役割を果たしてくれているのです。 よぉ~し、これでメーヴェも飛ばせるぞ!! 昼間、取れちゃったみたいで、横のヤシの木に引っかかってましたけどもね…
Translate »