BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

心肺蘇生法2016年3月24日

そろそろ春かな~♪と思っていたのに…、ここへきて全国的に冷え込んでいますね↘

西表島も、3月の南国だというのに、先日我慢できずにストーブ付けちゃいました(^_^.) 寒ぅ~!

寒さとは関係ありませんが、先日、救助訓練に参加してきました。

幾度も幾度も機会があれば訓練に参加して反復する。この動きに慣れておく。毎回同じことをしているようで、毎回新しい気づきがあります。

緊急事態はないに越したことはありませんが、もし何か起きた時に、あわてずに適切な行動が起こせるように。

海と山のアクティビティーが多い西表島では、年に何回も救助訓練が行われます。

KIMG8361

「危険を未然に防ぐこと、そして何かあっても即対応できるように」また一つ訓練を終えて、ガイドとしての気が引き締まった夜でした。

Translate »