BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

バラス島シュノーケリング2016年9月6日

昨日の夕方、サンセットシュノーケルではバラス島が貸切状態!

雲行きは怪しいけど、潜っちゃえば雨もちっとも気にならない!

KIMG2361

バラス島から泳ぎ始めて海ににマスクをつけた瞬間、目の前がこの状態!↓↓↓KIMG2374

ミジュンというイワシの一種が大群で泳いでおります!

わぁ!お客さんが見えないくらいの大群大群!

KIMG2407

この後囲まれてミジュントルネードの中にすっぽり入ってしまいました。おもしろ~い♪

 少し流れに逆らって泳いでいると、ウミガメちゃんがのんびり泳いでいました!

KIMG2382

のんびりのんびり♪

タイマイというかわいいウミガメ。

KIMG2383

ちっとも逃げないので私たちも距離を取りながらじっくり観察 。

あららっ!ゆっくり沖へ泳ぎだそうとした瞬間に、強い流れに押し戻されてウミガメまっさかさま~!

こんなに逆さまになっているのにまだ慌てないタイマイさん…

しばらくフワフワ逆立ちしてました!

あんまりカワイイからマスク付けたまま大笑いしちゃった。KIMG2386

かめと泳いだり、巨大ウツボにビビったりしながら散々泳いでバラス島に戻ると…

島の男達が必死でミジュンを捕まえようとしていました!いつの間にこんなに男たちが上陸していたのか…

(一番左はモンスーンのオーナーです!笑)

小さなあの大群は、投網で捕るのです。

見事に網は広がっているのに、思うような釣果は得られず…

男たちはしょぼしょぼ帰っていきました。やっぱり難しいのね…

KIMG2399

昨日に続き、今日も雨。

でも海の中はこの透明度!

今日もウミガメ4匹とのんびり泳いで大満足♪

外の風は少しヒンヤリだけど、海水はまだ暖かいな~(ぬるま湯みたい)

KIMG2500

一見綺麗なパステルカラーに見えるサンゴたち、これ、白化現象が広がっているのです…

やっぱりこの地方は、台風が来ないとバランスが取れないのです。

今年は台風がことごとく八重山を避けて通っています。

出来たばかりの台風13号も、遥か宮古沖での発生となってしまいました…ここ西表島はあまり影響を受けていません。

サンゴの白化がこれ以上進みませんように…

Translate »