BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

【2019年3月】の記事

最近の馬たち2019年3月28日

去年モンスーンの仲間入りをした仔馬のモダマちゃん。 ついに、先日初めて人を乗せました!

頭絡がちょっと大きすぎたので頭にタオルを挟んで固定。

くくっ(^_^) ちょんまげちゃん♪

おもいのほかカワイイ。

初めてモダマに乗ったのはスタッフサナ。

お互い大きさがちょうどいいね(^_^.)

乗馬初体験

あ、セイシカとモダマがよからぬ内緒話…

この後サナはモダマに振り落とされて初めての落馬を体験!(上手に落ちたのでかすり傷で済みました…ホっ)

ほっと一息ちょんまげチャン♡

セイシカ姐さんは走り足りなくて港までひとっ走り。

船底作業をしていたオーナーに会いに来ました。

せっかく港まで来たのに、波打ち際に行くのは断固拒否のビビりお姐。

馬に乗って走っていると目の前にデイゴの花。

鮮やかだな~。

セイシカ姐さんは私たちが海辺で捕ってきたアーサー(あおさ)にも興味津々。

ちょろっと味見して気に入ったみたい。この後アーサーの塊をずっとねらっていました。

しばしばスコールのような雨が降る。束の間の水たまりでグビグビ水を飲む二頭。

馬の給水

馬たちと一緒にのんびりと時間が流れるモンスーンです。

 

☆Aya☆

雨の日のジャングルツアー2019年3月25日

この日のピナイサーラの滝ツアーは、ジャンジャンぶりの雨~。

でも、心配していたちびっ子たちも雨なんかへっちゃら! 余裕のこの笑顔♪

幼児と参加できるツアー

でもカヤック中は一瞬肌に痛いほどの雨!わぉ!


でも最年少の弟君も泣かずに雨を楽しんでくれています!たくましい
幼児と乗るカヌー

あ!お父さんの指にトンボがとまったよ!あら、そのころには弟君爆睡ですwwwたくましい!

親子でカヤックツアー

お父さんからお兄ちゃんへトンボをパス♪ このトンボ全然逃げないね。

西表島のカヤックツアー

カヤックを降りたらトレッキングの始まり。

こんなところも歩くよ~♪ じゃぶじゃぶ水の中を歩くのも楽しい!

水場を進む

濡れた悪路も余裕で登る。今日のお客様はみなさん逞しくて最高です♡

弟君を担いで余裕の笑顔の男前お父さん。

ジャングルトレッキング

ピナイサーラの滝壺に着いても、滝より雨が気になるね(^_^.)

手のひらに雨粒を集めているお兄ちゃん、楽しそうな顔がカワイイ。

雨を集める

びしょぬれで遊ぶって楽しいね♪普段こんなことなかなかないもんね♪

雨の西表島ツアー

お父さん、背中に弟君、前にお兄ちゃんを抱えて冷たい滝壺を渡ります!

お兄ちゃんこの日一番の笑顔!たくましいお父さんで嬉しいね♪

お父さんと一緒に遊ぶ

滝壺を渡りきって滝の直前まで来たよ~!

もう滝のしぶきだか雨だかわかんない!w

滝壺遊び

天気の変りやすい西表島ですが、雨の日のジャングルも楽しいのでご心配なく(^_^)。

 

☆Aya☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポットライト!2019年3月25日

やっと西表も晴れ間がおおくなってきました(^^♪

みなさん春休みはいかがお過ごしでしょうか?? こんなに晴れていたら外へ出かけたくなりますね!

晴れている日に意外と穴場なのは洞窟

「せっかく晴れているのに日の当たらない洞窟なの?」なんて思いましたか?

真っ暗ですけど、ここからがイイトコロ!

ジャーン!太陽のスポットライト☆

まるで映画のワンシーンみたい!

西表島の地下にはこんな世界が広がっています。これは思わず見惚れてしまいます(//∇//)

もちろん鍾乳石だって立派です!

とてつもない年月をかけて大きくなった鍾乳石。この石と話ができたら面白いんだろうなぁ〜!

洞窟の中からの出口。

これもまた洞窟のシルエットと

ジャングルの緑が素敵ですね!

広い空間も素敵ですけど

マクロの世界も素敵なんです(*⁰▿⁰*)

見えますか?鍾乳石の結晶!

こうやって、大きく大きく育っていくんですね〜

 

さぁ晴れた日の洞窟も悪くないでしょ?

ぜひ西表の地下も楽しんでくださいね!

 

くろまめ

 

 

 

かつおだし風味のお線香!?2019年3月16日

モンスーンの看板猫、チャンが逝ってしまってから1か月以上がたちました。

ネコ用のお線香

月命日にはお客様に頂いたお線香とろうそくをお墓に供え…

って!これ蝋燭!?線香!?

かつおだし風味って!?

これが凄い。本当に香りがカツオの美味しい香り!!!

そして蝋燭缶詰めも中身までリアル!

都会にはこんな商品が売っているのですね~。びっくりぎょうてんです。

海の見える民宿の庭

チャンのお墓は前年亡くなった馬のティダの隣。

ティダのお墓は三つ葉のクローバーで青々。チャンのお墓は花盛り。

春の西日が当たって気持ちよさそうです。

 

☆Aya☆

カヌー&シュノーケルよくばりセットコース2019年3月12日

今日は「カヌー&シュノーケルよくばりセットコース」と「カヌートレッキング&洞窟探検コース」のお客様で、ピナイサーラの滝が賑わっております♪

ちょうど潮が満ちていたのでマングローブ林に入り込んでシレナシジミを見つけたりして涼みました♪マングローブツアー

カヌーの行程を終えるとジャングルトレッキング。

今日の日差しはとっても春っぽい感じで綺麗。

この沢沿いを少し歩いて…

イリオモテジマのジャングル

皆さん慣れないジャングルの中、木の根やぬかるみをよけながら目線は足元にくぎづけ。

歩ききって滝壺に着くと、午前中の滝は日がばっちり当たっていて綺麗すぎる~!

写真はニコニコチームの三人さん。長い付き合いのママ友さんだそうで、とっても仲良し楽しそうです♪ ママ友の旅

特に元気いっぱいなのはサイトーさん 。

一人でどんどん登っちゃいます♪ 絶景だ~!

ピナイサーラの滝ツアー

岩の上から滝壺を見下ろすと、卒業旅行の学生君たちが冷たい滝壺で泳いでおります!あ!虹の中に入ってるよ♪

虹と卒業旅行

筋肉自慢君!ナイスダイナミックジャンプ!

若いって素敵だ!

滝壺遊び

滝壺を満喫して、午後からは洞窟探検に行くチームとシュノーケルチームに分かれます。

透明度の高いシュノーケルツアー

シュノーケルでは透明度のいい海中と春の日差しで最高。

たっぷり楽しんだそれぞれのセットコース。充実の一日でした♪

 

☆Aya☆

 

 

リュウキュウウツボ2019年3月11日

「バラス島&鳩間島一日シュノーケルツアー」でのこと。

サンゴの花畑からヒョッコリ顔が飛び出している子を発見!

こ…これはっ、「幸せの黄色いウツボ」と呼ばれる(ヒメウツボ)ゴールデンイールモレイちゃんか!?

と思い近づいて観ると…

西表島のウツボ

んんっ、デカい!そして体が茶色い!これは、リュウキュウウツボさんではないか!

青い海に黄色い頭部が映えるわね~♪

口をあんぐりあけて威嚇している様子も凛々しい!

リュウキュウウツボ

上から見てみると綺麗に全身が拝めました。

カッコいいな~でかいな~。

幸せの黄色いウツボ!?

シュノーケルのコースではいつもいろんな海洋生物に出会えるのが楽しい。

明日はどんな子に出会えるかな…

毎日海の恵みに感謝です。

 

☆Aya☆

ピナイサーラの滝と由布島観光ツアー2019年3月10日

今日はシライシさんファミリーとピナイサーラの滝&由布島観光コースに行ってまいりました♪

社会人と大学生と高校生のイケメンな三兄弟!パパさんも、ママさんもアクティブで素敵!

子供たちが大きくなっても家族そろって旅行ができるって幸せですね♪

カヌーツアー

さて難なくカヌーを漕ぎきったら、いざジャングルをトレッキング。

沢や苔が綺麗♡

写真撮りましょ~って声掛けると首尾よくポージング!なんて息の合ったご家族なんだっ♡家族写真

連日の雨で滝も大迫力。

しぶきが激しすぎて滝壺ランチはあきらめて、マイナスイオンをたっぷり浴びてから帰路につきました。ピナイサーラの滝

 

春を告げる幻の花「聖紫花」も咲いていて綺麗です。

 

聖紫花

午後からは水牛車に乗って西表島の隣の小島【由布島】に渡ります。

アクティブな午前中と雰囲気を変えて、ゆったり観光の午後。

由布島の水牛車

由布島全体が植物園になってゆったり自由に廻れるのですが、シライシ家の皆さんは売店のコーヒーにはまってゆっくりティータイムを楽しんでいたそうです。

楽しみ方いろいろですね♪

アクティブとのんびり、両方楽しみたい方にはお勧めの、「ジャングルカヌー&由布島セットコース」です。

 

☆Aya☆

 

ピナイサーラの滝と洞窟探検コース2019年3月6日

冬季に一番人気があるのがこの、「カヌートレッキング&洞窟探検コース」。

たまに射す木漏れ日があったかく感じられるようになってきました。

もう冬季じゃなくて春ですね♪

アカギの大木

アカギの大木がフレームみたいになっていて素敵。マサさんが異常に輝いていて神々しい!w

ピナイサーラの滝ツアー

ジャングルから見る滝は本当に絵になる、ピナイサーラの滝。

滝壺で見晴らしのいい岩に上ってみる。

登るときより降りるときのほうが怖い。

さぁおいでと手を広げるダンディー。素敵。

夫婦の旅

敵壺で食べるお昼御飯がまた最高。

あ、にいさん、滝がおにぎりを直撃しているであります!w

ピナイサーラの滝壺でお昼ご飯

帰りのカヤックでは干潮の汽水域。マングローブのトンネルをくぐれるのは干潮時に来られた人だけの特権♪マングローブカヤック

帰りの干潟ではミナミコメツキガニと遊んだりキバウミニナの食事風景を観察したり。

不思議な干潟の風景をバックにジャンプしてもらいました♪

おぉ!高い!

干潟でジャンプ

あら!こちらも飛んでる飛んでる!ナイスジャンプありがとうございます♪

ツアー写真プレゼント

午後からは鍾乳洞探検。

面白い鍾乳石に挟まれてみました!マサさんいい顔ナイスっす♡

鍾乳石

洞窟から出るときに眺めるジャングルの景色は、何度見ても感動してしまう。

洞窟から見たジャングル

カヌーやトレッキングや洞窟探検ができるこのコース、西表島のジャングルにディープに触れる、オススメのコースです♪

 

☆Aya☆

3月5日はサンゴの日2019年3月5日

3月5日はサンゴの日

(ちなみに3月3日は耳の日、3月4日は三線の日…だそうです。全部ごろ合わせね…)

今日はサンゴのご紹介

青珊瑚

とにかく美しいんです。西表島の海中風景。テーブルサンゴや枝珊瑚が所せまし。

見渡す限りのサンゴの森をスルスルと泳ぐ至福の時。

テーブルサンゴ

八重山の海には、グレートバリアリーフをしのぐ365種類の珊瑚が生きる。奇跡の海とも呼ばれる豊かな自然が残るエリアです。

枝珊瑚

枝珊瑚、青珊瑚。珊瑚たちは海洋生物の住処にもなり、サンゴの海はカラフルで賑やか♪

パステルカラーの珊瑚たち

パステルカラーのサンゴ畑。こんなにテーブルサンゴが沢山!

まだまだ元気な珊瑚たちの生きている西表島の海。

あぁなんて幸せな職場だろうか…と、日々感謝です。

この海がいつまでも美しいままでありますように…。

それには私たちの暮らし方が大きく問われる時代ですね。

当たり前の自然が、当たり前ではなくなるということ。失ってからでは遅いということ…。

いろんなことを考えながら今日も海を泳ぎます。

 

☆Aya☆

西表島の苔2019年3月4日

今日は社員旅行の皆様と、釣り好きの一人旅オオムロさんと、

ピナイサーラの滝&シュノーケルよくばりセットコースへ。

苔生い茂る沢沿いを登ります。

社員旅行で西表島へ

皆さん楽しんでる顔が最高♪

滝壺で並んで一枚。

あれ、こちらのお二人、今日会ったばかりですよね…

見た目は既に旧知の友…みたいな…

ツアーの友

おや、ちょっと目を離したすきに、オオムロさんが岩に張り付いています…

何をしているのかな…

あ、よく見たら岩じゃなくて苔に張り付いていたんですね!

よ~く近づいて観ると、そこには小さな森が。

箱庭のような小さな空間に、美しい森が見えてくる。

この苔の感じがたまらない!ということで、しばしマクロの世界を堪能するオオムロさん。

わっかります!苔の世界…深いですよね…♡

私は最近苔に着くしずくに夢中。

西表島の苔

広大な世界も、マクロの世界も、大自然の楽しみ方無限大!

それぞれの視点で、西表島を楽しんでくださいませ♪

 

☆Aya☆

Translate »